人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue days weblog

再開

震災の被害を知り、しばらくブログを更新することが出来なかった。
自粛の意味もあったが、ひどく気持ちも沈んでしまっていた。
未曾有の災害に見舞われた人々のことを思うといたたまれず、
震災後の政府の対応には落胆させられた。
とくに福島の原発事故。世界がこれに注目する中、日本政府や
原子力関係者は無責任な発言を堂々と繰り返してきた。
さらに大マスコミがそれをサポートし続けるありさま。

健康被害が全くないなどと、どうやって決めているのだろう。
常に現地では尋常でない量の放射性物質が出され続けているというのに。
フランスやアメリカの対応を知りながら、日本国民は日本の政府のいうことを
信じていればよいのだろうか。
そういえば、最近の発表は、事故後早期のコメントに比較して放射線量に関する表現が
いくらか慎重になっているようだ。
農作物からも検出されたという事実がそうさせているのかもしれないが、そのあたりがまた国民を
馬鹿にしている。
それでも、「1年食べ続けても、全く影響がない」のだそうだ。
悪いが、自分は絶対食べる気にはなれない。

アメリカがそろそろ無能な政府に圧力をかけ始めようかというときに、現地での自衛隊や消防庁の方々の命がけの活動が功を奏していると知った。
消防庁の隊員たちの会見をみて、感動を覚えたひとは少なくないはずだ。
国民のためにという精神のもと、決死の覚悟を決めて挑んでいる彼らは日本の宝。心から感謝する。
少しずつ見えてきた光。安定的な冷却には電気系統の復旧が必須だが、それもようやく現実的になりつつある。

そういえば、自衛隊を「暴力装置」といった人物がひっそりと官房副長官になりまた官邸入りした。震災が起こった時がこの政権であることもまた日本国民にとって災害になっている。

再開_d0162732_065253.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」

by speedstar-dhy | 2011-03-21 00:18 | Blog
<< 不透明 M8.8 >>