blue days weblog

カテゴリ:Rolleiflex( 5 )


週末はローライで

手に入れた引き伸ばし機が135専用というのが一番の理由かもしれない。
ローライの持ち出し率が激減している。
今週末は久しぶりに持ち出してみよう。
ここぞというときは、やっぱりこのカメラ。

d0162732_22412176.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」 
[PR]

by speedstar-dhy | 2013-03-12 22:57 | Rolleiflex

ローライには....

そういえば、ローライに関しては今まで浮気することがなかった。
ライカなんて、M6もM3もM4も手放してはまた手に入れてを繰り返しているし、
ハッセルも然り。思いだしても仕方ない。

ところがローライに関しては、最初に手に入れた2.8Bといい、次のワイドローライ
といい、どちらも良く持ち出すし、他の機種と入れ替えようとも思わない。
2.8Fは当然素晴らしいと思うし、3.5Fなんて軽くていいなといつも思うけれど、
なぜか買うには至らず。

何となく、今の2台以上に使うことがないことがわかっているのかも。
それだけ相性がよいということでしょうか?
このまま添い遂げられるといいなと思ってます(*^_^*)。


d0162732_22575962.jpg

d0162732_230194.jpg

昨日書いた「乳搾り」をさせてくれた牛さんです。
「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-03 23:23 | Rolleiflex

ローライのスクリーン

ローライのスクリーンを通してみた街の色はとても美しい。
久しぶりに幼い娘にスクリーンをのぞかせながら改めてそう感じた。
そういえば、ローライのスクリーンの映像をつかっていたCMがあったなあ。
吉瀬さんが犬といっしょにセルフで写真を撮ろうとして犬に逃げられちゃうという設定だった。
もう終わっちゃたのかな。

d0162732_018498.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-12 00:34 | Rolleiflex

入院中

いとしのローライ2.8B。
以前からちょっと気付いていた症状の治療のため入院。
2-3週くらいかかるとの連絡があった。
秋に向けて早期の復帰が待たれます。

d0162732_23404764.jpg

「Rolleiflex 2.8B 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-10-08 23:45 | Rolleiflex

New Strap

Ulysses のレザーストラップ 「クラシコ グランデ」を購入。

ローライ2.8Bはカニつめではなく普通のストラップが使えるので、これだと思って即買いしたのだけれど、
期待通りの使いやすさと格好良さ。どんどん使ってなじませていきたい。

それにしてもUlyssesのストラップ、以前にもお世話になってますが、どれも良いものばかりですね。

今後も良い製品を期待してます。

d0162732_2316920.jpg

「NEX-5 16mm F2.8」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-28 23:32 | Rolleiflex