blue days weblog

カテゴリ:Digital Camera( 50 )


1年ぶり

久しぶりにR-D1を持ち出した。
画像ファイルをみると、前のはちょうど1年前に撮ったもの。
何でまた冬なのだろう?
今年もまた、操作を忘れて戸惑った。

d0162732_2213940.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2014-03-01 23:54 | Digital Camera

最終日

CP+、昨日は中止になったから、最終日の今日はなおさら混雑していたのだろうか。
シグマのdp2 Quattro、やっぱり気になる。

d0162732_21581168.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2014-02-16 22:15 | Digital Camera

中判デジタル

ハッセルの中判デジタルカメラやPhase OneのデジタルバックがCMOSで登場。
いよいよ中判デジタルもCMOSの時代になったようだ。

d0162732_22364272.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2014-01-29 23:16 | Digital Camera

Df

話題のNikon Df、品不足になっているらしい。
あのデザインを支持する一定のファンがいる、それもNikonの強みなのだろう。
フジからもそういう懐古調の新製品が...と噂されているし、
他社もこういう路線でまた出してくるのだろうか。
ライカもバルナックそっくりなデジカメ出したら売れるかもね。


d0162732_21465078.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-12-14 18:43 | Digital Camera

α7R

何かと話題のα7R。
ちょっとトラブルもあったが、それはまた後日ということで、とりあえず試写開始。
自分的には一番使いたいのはやはりZEISSレンズ。なんといってもAFだし、体験フェアで試した55mmF1.8の描写は素晴らしかったし。
で、同時発売のゾナー35mmF2.8との組み合わせでスタート。
予想していたより、コントラストAFは速くて精度も高い感じだ。AFは7の方が高性能なはずなので、ちょっと迷ってもいたが、これならストレスなく使えそう。今後のZEISSレンズの展開にも期待したい。
そして大好きなライカMレンズ、75mmF1.4を使ってみた。
このセンサーには最新のASPH.レンズが良いのだろうが、このレンズの写り、悪く無いと思う。
d0162732_2246951.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-11-18 23:20 | Digital Camera

α7

本日発表になったα7&7R。
なじみのカメラ店の店長曰く「これは売れるでしょう」
「ただツァイスレンズの供給がどうなるか心配です」
たしかにその可能性はある、というかたぶん供給不足に陥るんだろうな。
さて、明日はGM1かな。

d0162732_23284861.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-10-16 23:35 | Digital Camera

朝顔

夏休みに娘が育てた朝顔....。
撮るものがなくて最後に撮った一枚だが、あとでそんなこと思い出すのだろうか。


d0162732_21403280.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-10-15 22:45 | Digital Camera

体育の日に

オリンパスの新製品、OM-D E-M1を初めて体験。
12-40mm F2.8の作りはなかなか良い感じ。
人気があり、予約しても発売日には手に入らないそう。
一方ソニーのα7&7Rの画像も出てきて、今週はいよいよ発表だ。
オリンパスよりはやっぱりこっちかな。
その前にMモノクローム、早く戻してくださいよー。

d0162732_2372486.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-10-14 23:29 | Digital Camera

NEX→α?

フルサイズの時期NEX、αとなるらしい。
24MPと36MPで登場するという話はかなり信憑性も高そうだ。
デザインに関してはOM-Dライクなフォルムになるなんて予想もあり、まだわからないが、いきなり2機種出てくるというのも、力の入っている証か。
とにかくレンズが気になる。


d0162732_072381.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-10-05 00:16 | Digital Camera

GM1?

昨日GX1が不調だと書いたが、
そのパナソニックから最小のm4/3(GM1とか)が出てくるらしい。
ちょっと興味あり。
例のノクチクロンも発表されるとか。


d0162732_2262229.jpg

[PR]

by speedstar-dhy | 2013-10-01 23:20 | Digital Camera