blue days weblog

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


おめでた

去年結婚した昔の同僚から小さな一軒家を買ったとの連絡。都内では結構有名な地域。

詳しい話は後日聞くつもりだけど、もうすぐパパになるらしい。

最後には決意のコメントみたいなひとことも。まあ人生の転機ということですね。
d0162732_20565836.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 RVP50」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-31 21:00 | 北海道

相変わらずの

残暑というか猛暑の勢いは収まらない感じ。大阪は9月に入っても37度とかになるとのニュース。

その一方で、台風が3つ発生したらしい。今週の海外出張に影響ないといいけれど。

d0162732_0171043.jpg

「Leica M9 50mm F2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-31 00:30 | 季節

New Strap

Ulysses のレザーストラップ 「クラシコ グランデ」を購入。

ローライ2.8Bはカニつめではなく普通のストラップが使えるので、これだと思って即買いしたのだけれど、
期待通りの使いやすさと格好良さ。どんどん使ってなじませていきたい。

それにしてもUlyssesのストラップ、以前にもお世話になってますが、どれも良いものばかりですね。

今後も良い製品を期待してます。

d0162732_2316920.jpg

「NEX-5 16mm F2.8」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-28 23:32 | Rolleiflex

Canonの新製品

60Dとレンズが発表された。
特にレンズ群は70-300あり、サンニッパあり、ヨンニッパあり、おまけに魚眼もと精力的だ。

まあ自分にはほとんど関係ないレンズばかりだけれど。

今年中にはミラーレスが登場という噂もあるがどうだろう。
d0162732_171772.jpg

「M9 Summicron 50mm」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-27 01:20 | Canon

Ultron

フォクトレンダーのウルトロンを中古で手に入れた。40mmFマウント。パンケーキっぽくて使いやすそうだ。

写りも楽しみ。F2あたりでためそうかな。

d0162732_1192624.jpg

「Hasselblad 500C/M Planar 80mm F2.8 Kodak E100VS」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-26 00:22 | Lens

カメラマガジンの記事

「カメラマガジン」No.13。ライカ、ハッセル、ローライを愛するひとたちの声が寄せられていて思わずうなずいちゃったり。

せっかく「月1」のarataさんから案内のメールを頂いておきながら読むのが遅れてエントリー出来なかったのは本当に残念。

でもこんな記事読むと、また物欲が。。。。まさに限りなし。

d0162732_2217636.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-24 22:35 | Camera

P10インプレ

新しく買ったP10ユニット。今までA12と呼ばれるGR50mmマクロしか使っていなかった自分にとって、その画質には期待していたのだが。ちょっと残念な画質に落ち着いてしまっている感じ。

リコーファンのひとりとしてここはもう少しがんばれよと言いたいです。これから出るGR28mmの単焦点の画質は良くて当然なのだから。

d0162732_23311417.jpg


「Leica M9 Elmarit 28mm 1st」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-23 23:44 | 美瑛/旭川

スケジュール

今週からスケジュールが過密になる。 9月いっぱいは忙しいなあ。

でも撮影はなんとかマメにしたいです。
d0162732_13281115.jpg


「Leica A Elmar 50mm F3.5 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-22 13:35 | 札幌/小樽

セブンスター

久しぶりに訪れた、愛娘にとっては初めての美瑛。
d0162732_21113541.jpg

「Leica M9 Elmarit 28mm F2.8 1st」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-20 21:17 | 美瑛/旭川

居酒屋

おいしい居酒屋は客足が絶えないですね。家族三人で楽しめるにぎやかな場所。

ついついお酒もすすみがち。
d0162732_22512359.jpg

「Leica M9 Summilux 50mm F1.4 ASPH. LHSA」
[PR]

by speedstar-dhy | 2010-08-18 22:54 | 美瑛/旭川