blue days weblog

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


タムロンのズームレンズ

買ったはいいけれど、ずっと使っていなかったタムロンのズームレンズを初めて持ち出してみた。
17-50mm、K-5だと25~75mm相当の画角となるので結構使いやすい。
このレンズはK-5との相性も良い感じです。

それにしても、ズームってやっぱり便利ですね。
といいながら、こんなところについついレンズを向けてしまう。

d0162732_22532083.jpg

「PENTAX K-5 Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16) 」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-31 23:05 | PENTAX

予報

昨年末からやたらと雪が降っているような気がする。
日本海側ではまた大雪だとか。気温も低いし。

予報では2月から暖かくなるとのこと、その通りになることを期待したい。

d0162732_19301872.jpg

「M9 Summaron 35mm F2.8」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-30 19:40 | 季節

階段

階段をみると何となく撮りたくなることが多い。
街撮りすると必ず1〜2カットはあるくらいだ。
とくに理由はないのだけれど。

d0162732_23165335.jpg

「Leica MP3 Summilux 35mm F1.4 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-29 23:22 | Photo

DII

ライカDIIというカメラを初めて触る機会があった。
距離計が初めて搭載されたカメラだそう。
持っていた自分のA型と並べても、すぐに血縁を感じることができる。

ついていたのはニッケルエルマー。程度は良かった。
バルナックはやっぱり良い造りだと感心した次第。
2台は要らないけどね。

d0162732_22381847.jpg

「M8.2 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-28 22:44 | Camera

説明書

なじみのカメラ店で、ペンタックスLXの復刻版取り扱い説明書を見た。
店長曰く「よろしければ差し上げますよ」
「いや、説明書は持ってますから」
「なくしたときの予備に持っておいた方が良いですよ」
というわけで、CAPAで復刻された説明書を持ち帰った。

当然のことながら、中身は全くオリジナルと同じ。
そういえば、以前F2の説明書をオークションで落としたことがあったなあ。
手に入りそうで入らないのが説明書なのかな。
デジタルの説明書はほとんど読まないのに、クラカメの説明書なら薄くて眺めるのも苦にならない。
結構おもしろい発見もあったりするものだ。

d0162732_2229276.jpg

「PENTAX K-5 FA 77mm F1.8 Limited」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-27 23:15 | Camera

フィルムライカ出動

最近ライカはすっかりM9中心になっていたが、何人かの方々の影響もあり、
「やっぱフィルムライカでしょ」とばかりにMP3を持ち出してみた。

レンズはズミルックスの球面。フィルムで使うのは久しぶりだ。
やっぱりライカは楽しい。

敢えて夜にばかり撮影してみた。さて出来上がりはどうかな。
d0162732_23481313.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Acros100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-26 23:50 | Leica

日韓戦

ちょうど日本の得点シーンをみることが出来た。
なかなか良いゲームになっているので、最後まで観ようかな。

d0162732_23151464.jpg

「PENTAX K-5 FA43mm F1.9 Limited」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-25 23:19 | 六本木/西麻布

雪面

雪が地面を覆うと真っ白になってしまうので良いというひとがいるが、
僕には積もった雪は迷惑な存在でしかない。

けれど写真を撮るようになって、太陽が雪の上に描く絵をみるのが好きになった。
晴れた日の雪面は悪くないなと。
まあ全く自己中な話だけど。

d0162732_23304480.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-24 23:43 | 札幌/小樽

最近の傾向

今日は少しデータの整理に手をつけてみた。
当然のことながら、最近カメラの使用というか嗜好傾向が見て取れる。

デジタルでは、使っているのは圧倒的にM9、K-5。使っていないのが5DMKIIとNEX-5。
5DMKIIは必ず使う機会があるのだけれど、NEX-5はたまにライカレンズつけてみているだけ。
「明日は使ってやろう」とか思うのですが、やっぱり持ち出すには至らず。
使ってみるといいカメラなのだけど。
これではGF2いいかもなんていう資格ないかな。でも気になるカメラではあります。

d0162732_2222238.jpg

「M8.2 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-23 22:33 | 銀座

データ

デジタル一眼から始めた写真の趣味。
フィルムで撮るようになってから、デジタルのデータの整理をろくにしていない。

いつかはと思いつつ、手を出せないまま。
ハードディスクにためたままではやっぱり不安だ。

プリントも最近出来てないなあ。きっかけが欲しい(ひとごとみたいだけど)。

d0162732_083731.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-01-23 00:28 | Photo