blue days weblog

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


カメラ中古市

銀座の松屋で開催中のカメラ中古市に足を運んできました。
なじみのカメラ店も出店しているので、まずはそのあたりに挨拶がてら出向き、
ついつい話し込んでしまう。でも忙しそうで何より。
今年のカメラ市の初日は過去最高の売り上げだったとかいう話も聞きました。
やっぱり目玉は初日にいかないと手に入らないわけだ。といっても僕には関係ないですが。
ズノーのカメラとかレンズとか、まさに時価のものもあっという間に売れていったとか。
この業界でも中国旋風がすさまじいそうで。

d0162732_23532556.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-28 00:08 | Camera

1グラムの幸福

夕日に照らされる木は、時に全く別モノになる。
そういう場面をみると何となく豊かな気分になる。
そういうときにライカが傍らにあるとなお嬉しいかな。

d0162732_04465.jpg

「M9 Noctilux 50mmF1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-27 00:12 | 六本木/西麻布

銀座の裏道

たまにはお散歩スナップで。
銀座4丁目の交差点から歩いてほどないところにあるのが三原小路。
この小さなお稲荷さんでお祈りしているひとも見かけました。

d0162732_2316382.jpg

d0162732_23161889.jpg

「M9 Summlilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-26 00:06 | 銀座

伝説のクルマ(2)

先日ローライで撮ったプリンスR380A-I。K-5でも撮っていました。
話題のタムロンレンズなのでいささかお恥ずかしいのですが、
タイヤも一枚。ついついこんなとこにレンズを向けてしまいます。

d0162732_21465382.jpg

d0162732_21512068.jpg

「K-5 Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-24 21:53 | Car

newcomer

2月のある日のこと、なじみのカメラ店の店員さんから電話。
「オススメできそうな程度のモノが入荷してきました」の言葉にそそのかされて翌日足を運んだ。
「ローライはいいですよねえ」などとあれこれ話しながら、前から欲しかったカメラでもあり、
綺麗な商品だったので購入を決めた。

なかなか出てこないmakina670。ニッコールレンズのついた中判RFカメラ。
いつもなら札幌まで宅配で送ってもらうのだけれど、基本コンパクトな状態になるので
そのまま持ち帰った。運良くフード・フィルター・キャップ付き。これが探すと
本体よりも見つけにくい。

で、晴れた日に札幌のシンボルのひとつであるホテルを撮ってみました。
長くつきあえそうな予感です。

d0162732_23125121.jpg

「PLAUBEL makina 670 Nikkor 80mm F2.8 RVP100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-23 23:26 | Camera

緊張感

デモ拡大の動きはついにリビアの大混乱にまで発展し、周辺諸国の緊張感はピークに達しつつある。
中国でも暴動を抑えるのに躍起になっている様子がうかがえる中、
日本はといえば、「中国からパンダさんたちが来てくれましたよ〜」報道。
まったく何がいいたいのか、緊張感なしの大マスコミ。
d0162732_21503074.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 Acros100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-22 21:51 | ニュース

dri+Cap

エツミから発売になる乾燥剤内蔵ボディ&レンズリアキャップ。
なんでも湿度を35~45%に保つことが可能とか。
これでカビ対策もバッチリ、ということらしい。

まあ防湿庫に入れておいてもレンズのカビは生えるだろうし、
紫外線にあてることも必要だと考えると、万全ではないだろう。

レンズもある程度増えてくると、その保管場所が問題になるから、とりあえずこういう
アイテムも有用にはなりそう。僕も防湿庫から追い出され、周辺に放置プレイ状態の
レンズも何本か(数えないようにしている)あるので、他人ごとではない。

ちなみに今回発売されるのは、N社とC社用のみだそうです。
ちょっと使ってみようかな。

d0162732_219542.jpg

「M9 P.Angenieux 28mm F3.5」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-20 21:25 | Camera

2月下旬

2月ももうあと9日。
3月がみえてくると、気分も何となく軽くなってくる。
2月よはやく逃げていけ、と雪が解けるのを見つめる。
d0162732_2181770.jpg

「M9 Summilux 50mm F1.4 ASPH. LHSA」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-19 21:55 | 季節

2011.2.18

最近、しっかり撮るということが出来ていない。
いつなら出来てたのかと自分につっこみそうになるところだが。

今思っていることは、じっくり撮影する時間がほしいということ。
となるとしばらくは無理かな。
3月は撮れる月になるといいな。

d0162732_2321011.jpg

「K-5 FA43mm F1.9 Limited」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-18 23:13 | 六本木/西麻布

MITO

昨日に続いてMITOを別角度から。
横から見ても格好いいけれど、やっぱりリアビューが一番かな。

話は変わりますが、最近タンバールに触れる機会がありました。
M9で試写させてもらいましたが、とにかく程度の良い品物で感心。

タンバール使いの方々のブログを拝見すると、その魅力のほどは理解できますが、
自分には分不相応かな。それにしても欲しいモノばかりで。

d0162732_23414889.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-02-17 23:54 | 青山/代官山