blue days weblog

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


リケノンレンズ

久しぶりにカメラの話題。
珍しいレンズを手に入れた。
リケノンレンズ。ペンタックスマウントの55mmF1.2。
派手さはないけれど、好感度の高い外見。写りも良さそうで手に入れた。
主にLXでと思っているが、K-5でも使うつもり。
週末は久しぶりにLXを持ち出そうと思ってます。
d0162732_23521538.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-31 23:54 | Lens

体質

東電の社長は記者会見前日に入院し、会長が会見に。
まあ予想通りの印象だった。もちろん良い意味ではなく。
現場で危険な任務に当たらされているのは東電の社員ではないのだという話も
当たり前のように思える。

なんでも事故翌日までマスコミ関係者(OBだとのこと)と中国旅行へ行ってたのだとか。
まあそういう体質の会社なのだろう。東電はあくまでも電気を「売ってあげてる」会社なのだ。

そういえば、とうとう収束には年単位の時間がかかるということが口にされ始めた。
そんなこととっくにわかっていただろうにね。

d0162732_035333.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-31 00:48 | 札幌/小樽

安堵

震災後、初めて家族が揃った。
皆でいられることに改めて感謝。
4月から年中さんの娘に理解できるのはいつのことだろう。

d0162732_21252093.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Portra400VC」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-29 00:18 | 京都/大阪/神戸

現実

福島で作業中に被曝した作業員のニュースは、恐れていたことが現実になったという感が強い。
今日のニュースでは、東電が作業現場の汚染について伝えていなかったという。
やっぱりそうだったかと。被曝したのは東電社員ではなく、出入りの業者の人たちらしい。

事故発生後ずっと会見を拒否していた安全委員会の委員長といい、東電の社長といい、そういう人たちが今まで原発の建設や管理に携わってきたというところに、日本の原発事情の哀しい現実がみてとれる。


d0162732_23355243.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-26 23:54 | 京都/大阪/神戸

3.24

本来なら秋まで日本にいるはずだった職場の同僚が4月いっぱいで帰国することになった。
いろいろ考えたが、結局帰国を決めたということで、本当に残念だと。
僕も同じ心境だ。
ここのところは夜もろくに眠れていないともいっていた。
ニュースだけでは状況がわからないと不満も漏らしていた。
情報開示を求めているのは日本人だけでない。

そういえば、今日卒業式や学位授与式を迎えた学生も多いだろう。
彼らにとっても忘れられない年になるはずだ。


d0162732_0282495.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-25 00:50 | 札幌/小樽

condolences

先日、ドイツに住むアメリカ時代の同僚から久しぶりのメールが来た。
日本に対するおくやみと僕ら家族などの安否を気遣うものだったが、
旧友からの励ましは有り難かった。
彼女たちドイツ人にとっても今回の地震災害、原発事故はショッキングな
ものだったということが綴られていた。
ドイツは地震は殆どないと聞く。またもともと脱原発路線を行っていたのに昨年「原発回帰」
に方針転換していただけに、今回の福島の事故の経緯に注目するのも当然というところか。


d0162732_0503.jpg

「Hasselblad 203FE Planar FE110mm F2 RVP100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-24 00:34 | 札幌/小樽

不透明

被災地から9日ぶりに救出された二人のニュースは嬉しい知らせだった。

原発の状況は、今日も新たな白煙や水蒸気の出現が見られるなど、依然不透明な状況が続いている。
電気系統の復旧にはまだ時間がかかるようだ。何とか早く冷却系が稼働できるとよいのだが。


d0162732_2345228.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-21 23:57 | Blog

再開

震災の被害を知り、しばらくブログを更新することが出来なかった。
自粛の意味もあったが、ひどく気持ちも沈んでしまっていた。
未曾有の災害に見舞われた人々のことを思うといたたまれず、
震災後の政府の対応には落胆させられた。
とくに福島の原発事故。世界がこれに注目する中、日本政府や
原子力関係者は無責任な発言を堂々と繰り返してきた。
さらに大マスコミがそれをサポートし続けるありさま。

健康被害が全くないなどと、どうやって決めているのだろう。
常に現地では尋常でない量の放射性物質が出され続けているというのに。
フランスやアメリカの対応を知りながら、日本国民は日本の政府のいうことを
信じていればよいのだろうか。
そういえば、最近の発表は、事故後早期のコメントに比較して放射線量に関する表現が
いくらか慎重になっているようだ。
農作物からも検出されたという事実がそうさせているのかもしれないが、そのあたりがまた国民を
馬鹿にしている。
それでも、「1年食べ続けても、全く影響がない」のだそうだ。
悪いが、自分は絶対食べる気にはなれない。

アメリカがそろそろ無能な政府に圧力をかけ始めようかというときに、現地での自衛隊や消防庁の方々の命がけの活動が功を奏していると知った。
消防庁の隊員たちの会見をみて、感動を覚えたひとは少なくないはずだ。
国民のためにという精神のもと、決死の覚悟を決めて挑んでいる彼らは日本の宝。心から感謝する。
少しずつ見えてきた光。安定的な冷却には電気系統の復旧が必須だが、それもようやく現実的になりつつある。

そういえば、自衛隊を「暴力装置」といった人物がひっそりと官房副長官になりまた官邸入りした。震災が起こった時がこの政権であることもまた日本国民にとって災害になっている。

d0162732_065253.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-21 00:18 | Blog

M8.8

昨日から京都に出張。午後何となく長い揺れを感じて「地震かな、長いな」などと思っていたが、
全国的に起こった大規模な地震だと知り驚いた。
東京の家族に電話をしてとりあえず無事を確認。携帯はとてもつながりにくい状況だった。
その後仙台のM8.8という数字を知った。
かつてない規模の日本列島を襲った大地震。都内も多大な被害を被っているようで心配だ。
まだ今現在も余震が起こっているので予断を許さない。

被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々には心より
ご冥福をお祈り致します。

d0162732_0381848.jpg

「Leica MP3 Summilux 35mm F1.4 BW400CN」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-12 00:48 | ニュース

iPad2

もう1週間くらい前に発表されたiPad2。
ジョブズが元気な姿を見せてプレゼンしたというだけで喜ばしいと思うひとは多いだろう。

初代より薄く、軽くなり、カメラもついて、当然のことながら速い
とまあ驚くようなというほどではないにせよ、正常進化は遂げているみたい。
予約についてはまだ未発表みたいだけれど、どうするかなあ。

そういえばiPhone4のホワイトってどうなったんでしょう?

d0162732_23105170.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 ILFORD Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-03-08 23:23 | 銀座