blue days weblog

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


6.30

今日で6月も終わり。
何となく今月は慌ただしかった気がする。
さて7月は....少しゆっくり写真を撮れたらいいな。
そう言いながら、来週は関西かあ、暑いだろうな。

d0162732_21573458.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mmF4 ILFORD XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-30 22:23 | Blog

6.28

青山のフリマで....。
本物が一匹だけいます(^_^;)。

d0162732_0254291.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-29 00:28 | 青山/代官山

best friends

自分は全くの門外漢なことを専門にしている友人二人。
ついこの前、急に彼らのアドバイスが必要になった。

急な呼び出しにも応じてくれ、ゆっくりと飲みながらアドバイスしてくれた者、
忙しい出張から戻った休日に資料を読んで電話をくれ意見をくれた者。

本当に有り難いなあ、友達は。いつでも本音で話が出来るかけがえのない存在。
自分も彼らにとってそうでありたいと思う。
d0162732_2394039.jpg

「NEX-5 16mm F2.8」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-27 23:28 | Blog

はじめてのフィルム

先日顔を出したカメラ店で「こんなフィルムがあるよ」といって見せられたのがローライのリバーサルフィルム。CR200 PROというやつ。今までローライはモノクロしか使ったことはない。
店内に展示されていた写真をみて自分でも使いたくなり在庫分全て買いました、
といっても2本だけですが(^_^;)。
ほんとはブローニーもほしかったのだけれど、それは叶わず、かわりに扱っているお店を紹介して
いただきました。
で、そのフィルムですが、今日使ってみました。頑張って36枚撮り、現像にだすところまでこぎ着け
た。なぜか今日は無性にM3を使いたくなり、露出計なしのM3で試し撮り。
さてその出来はどうだろう。これはこれで楽しみなのですよね。

d0162732_0244347.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-26 00:41 |

ミラーレス

ペンタックスのミラーレス機が発表になった。
レンズ交換式では世界最小最軽量だそうだ。撮像素子も最小。
個人的にはペンタックスファンなので、売れてくれるといいんだけれど、
そのうちN社やC社からも出てくるだろうし.....。

そして気になるのが、ライカで今開発中というミラーレス機。
こちらはAPS以上の撮像素子になるそう。
前から噂はあったけれど、いよいよ来年のフォトキナで発表らしい。

ミラーレス....。普段ローライなんか持ち歩いていてたまにNEX-5を持ち出すと、
あまりの軽さに驚く(って当たり前か)。


d0162732_22325281.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 ILFORD XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-24 23:00 | Digital Camera

6.22

日曜日に足を運んだフリマ。いつも通り大勢のひとで賑わっていた。
こんな自転車も見つけました。
いいなあ。プジョーのクロスバイク。
今はもう作ってないんですよね。

d0162732_046725.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-23 00:56 | 青山/代官山

29度

今日は札幌でも29度まで温度が上昇。
こうなるとクルマの中はものすごく暑くなる。
カメラの放置は出来なくなってきた。
そういえば、初代iPhoneを今はiPod代わりに1年近く車内に放置しているが、
無問題なのをみると、暑さには耐えられるのかな。
d0162732_03529.jpg

「M9 Summilux 75mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-22 00:11 | 季節

記録的な雨

九州では記録的な豪雨だそうだ。
なんだか毎年記録的な大雨というフレーズを聞くようになっている気がする。
明日は被災地でも大雨になる見込みだという。
梅雨明けはまだ遠いのだろうか。
d0162732_23321163.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 ILFORD XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-20 23:33 | 季節

Father's Day

今日娘からもらった手作りのメッセージカード。
似顔絵のキーホルダー付き。出来の方はこの際どうでも良い。
5年目。やっと父の日を実感出来るようになった気がする。

d0162732_237745.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-19 23:17 | Blog

ビデオ撮影

今日は久しぶりにビデオ撮影をした。
ずーっとビデオを片手で高く固定するというのはかなり大変だと今更ながらに思った。
小型カメラの動画がどんどん発達すると、ビデオとの棲み分けもまた難しくなるのかな。

d0162732_23341340.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 PRESTO400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-18 23:46 | Blog