blue days weblog

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


フィッシュアイズーム

Canonのフィッシュアイズーム(8-15mm F4L FE )に初めて触ってみた。
前玉が飛び出しているのでフードをつけるときは神経を使うが、
のぞいてみると確かにおもしろい。
フィッシュアイズーム、それほど重さも感じないし、新鮮味はある。
でも買っても使うかなあ。そもそも5DMKII自体最近全く出番がないし。
フレッシュな気持ちで使うにはこういうレンズが必要、といえなくもないけれど、
などと思いつつ購入はしませんでした。現況では優先順位はかなり下かな。
d0162732_23371750.jpg

「Wide-Angle-Rolleiflex Distagon 55mmF4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-30 23:47 | Lens

極上品

中古カメラの程度表記、わかりにくい。
新同品というのは少ないが、「極上品」となるとかなり出てくる。これが結構幅広いから困る。
中には「美品」が「極上品」よりも程度が上という店もあり、要注意だ。
「良品」というのもまた幅広い。

「極上品」というのはお店にとっての「極上」品だという解説を聞いたことがあるが、
実際そういう「極上品」を見かけたこともある。
結局は自分で見て納得するのが一番なのだけれど。

そういいながら、eBay等で「mint」とかいう言葉を信じて入札することもあるが、
まあそこは相手を信じるしかない。
今のところ、痛い目にあったことはないけれど。
d0162732_0323674.jpg

「Hasselbad 203FE Planar FE 110mm F2 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-30 00:48 | Camera

X1の....

M9にはないレンズ交換しなくて良い気楽さと軽快さ。
X1というカメラ、いろいろ足りないと感じる部分はあるけれど、写りはたいしたものだ。
なんとなくバルナックのDNAを感じるところにも惹かれる。
d0162732_053938.jpg

「X1 Elmarit 24mm F2.8 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-29 00:14 | Leica Digital

木陰

自分にとって、夏の陽差しほど木陰の有り難みを感じさせてくれるものはない。
写真を撮るようになっていっそうそう思うようになった気がする。

そういえば、暑い最中はピントを合わせるのも億劫になる。
フィルム消費量も激減中。

d0162732_22321259.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-27 22:38 | Blog

事故後の対応

中国での列車事故のニュース。
事故車両をすぐに壊し埋めてしまうという迅速な対応ぶり。
中にはまだ生きているひとがいたのではという声もあるようだ。
死者や負傷者の数も二転三転。
と思ったらもう運転再開までこぎつけていた。

中国らしいといえばそれまでだが、国民の反応はどうなっていくのだろうか。

どこかの国の原発事故後の対応をつい思い浮かべてしまう。

d0162732_043098.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-26 00:12 | ニュース

7.24

現像を出しにいったカメラ店で買い取られたばかりのフード、フィルター群を発見。
探しているものはないかと物色したが、そうそう都合良くはいかない。

まあ無くてほっとしている自分もいるのだけれど。


d0162732_23335329.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-24 23:54 | Blog

アップルの

OS Lionの発売の日、DLが100万を超えたとか。
とりあえず自分はプリンタドライバが対応してくれるまでは待たないと。
新しいAir、格段に速くなっているようだ。
アップルは相変わらず勢いがありますね。


d0162732_2171088.jpg

「M9 Summicron L 50mm F2 」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-23 21:26 | Mac

歴史的偉業

なでしこジャパンの優勝、素晴らしかった。

ドイツ戦、スウェーデン戦と殆ど徹夜になったので、今回は早めに寝てなんとか目覚ましで3時半
に起きて観戦した。
最後まで息を抜けないような白熱した展開。PK戦での決着にいたるまで、眠気を感じることは
無かった。
歴史的偉業の達成の瞬間を生で見ることができて良かった。

いろいろ感想はあるが、改めて思ったのは澤選手の素晴らしさ。
彼女は間違いなく日本が生んだスーパースターの1人だと思う。
2度目の同点の場面、正直涙が出そうになった。
もちろん宮間選手のCKも素晴らしかった。

これで世界のトップの仲間入りをした日本の女子サッカー、益々の発展が期待されるが、
伝説のプレーヤーとして彼女の存在は後世に語り継がれることになるだろう。

僕はなでしこジャパンのプレースタイルが好きで、以前から代表戦の中継はなるべく見るようにしていたが、改めて彼女たちの素晴らしさに元気をもらえたことに感謝したい。

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。


d0162732_225299.jpg

「X1 Elmarit 24mm F2.8 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-19 22:45 | ニュース

7.17

北海道はまるで梅雨のように雨続きだ。
東京は相変わらずの暑さだし。
ゆっくり写真撮りたいな。

d0162732_21535527.jpg

「M9 Summilux 75mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-17 22:03 | Blog

ズミクロンとズミルックス

 初めて買ったライカレンズはズミクロン50mm。M6TTLと一緒に手に入れた。その後50mmは2本ほど手に入れたが、結局手放し、今では現行50mmのみに。
 
 思えばズミクロンは35mmASPH.も8枚玉も手放したし、あまり縁がないのかもしれない。それに引き替えズミルックスは35mmも50mmも持ち続けている。そういえば75mmも、アポズミクロンを手に入れ損ねてやっぱりズミルックスがやってきた。知らず知らず選択しているということか。
 
 ところで今欲しいレンズはといえば、ズミクロンの28mmと沈胴50mmLマウント。どちらもズミルックスにはないタイプだ。

d0162732_21212546.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-16 21:36 | Leica