blue days weblog

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


MOUNT A12の影響

GXR MOUNT A12のおかげで、スーパーアンギュロンの値があがるかも、というのはなじみの
カメラ店の店長さんの(希望的)観測。
噂では、かなり周辺画質の補正が可能ということで、期待する向きもあるらしい。
もちろん、ライカ使いの間でという前提ですが。
そういえば、デジカメwatchによると、このmount A12では沈胴は出来ないそうだ。
ちょっと残念。


d0162732_21191922.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1.0」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-30 21:41 | RICOH

英国の空気

北海道の新得町にあるヨークシャーファームに立ち寄った。
農場にインとレストランがあるという、素晴らしい環境に囲まれたところだ。
羊たちを遠くに眺めながらおいしいケーキとお茶を楽しんだ。
あいにくの雨だったけれど、静かでとても気持ちの良い時間だった。
家人曰く、「英国の空気を感じる」そうだ。留学していた彼女にとっては懐かしい空気なのだろう。
d0162732_16526.jpg

d0162732_0534681.jpg
d0162732_052293.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-29 01:10 |

予報

8月もあとわずか。
9月に入るとすぐに台風が来るらしい。
また大雨の被害が心配だ。

d0162732_064528.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-28 00:13 | Blog

8.27

ついついやってしまうのが、何のフィルムを入れたのか忘れてしまうというヤツ。
しばらくご無沙汰だったのだが、久々にその羽目に。
おそらくカラーネガなのは間違いないけど、100だったか400だったか(^_^;)。
露出計付きのM6TTLだから、まあ間を取るしかないかな。
もしリバーサルだったら.... 考えても仕方ない。

d0162732_0371523.jpg

「EOS 5D MKII EF24-105MM F4L IS」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-27 00:51 | 北海道

ジョブズ退任

とうとうその日が来た、ということだろうか。
アップルのSteve Jobs CEOが退任し、会長職に就くというニュース。
Unfortunately, that day has come.
彼の言葉と同じ思いを持つひとは少なくないはずで、僕もそのひとりだ。
急な健康状態の悪化ではなさそうだが、もともと健康に強い不安を抱えていたのでそういった面への
憶測も飛び交っているようだし、なんといっても世界屈指の企業のカリスマCEOだから、彼が一線から引くということの影響は多方面において計り知れない。

そんなことよりも、彼にはいつまでも元気にプレゼンを見せてほしかったなあ。

d0162732_030352.jpg

「M9 Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-26 00:45 | ニュース

夏の光

暑い暑いと嫌いがちな夏の日差しも、残り短いと思うと名残惜しい。
ほんと、勝手なものだけど。
残り少ない2011夏。せいぜい楽しみたい。
d0162732_22394056.jpg

「Wide-Angle Rolleilex Distagon 55mm F4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-23 22:50 | Blog

8.21

今週は忙しい。
仕事も立て込んでるし、娘が楽しみにしている旅行もある。
そして新製品デジカメの発表も。
NEX-7、よさそうだなあ。

d0162732_22141061.jpg

「M9 Summilux 75mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-21 22:58 | Blog

Beauty and the Beast

洞爺湖のホテルでは毎日生演奏が行われていて、娘も大のお気に入り。
特にこのフルートのおじさんとは顔見知りに。
「この曲知っているかな?」と言って二人が演奏してくれたのは、「美女と野獣」。
彼女の大好きな曲だった。旅先での良い思い出に感謝。

d0162732_23581011.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-21 00:11 | 北海道

sunflower

気がつけば8月も後半。
この夏初めて撮ったひまわり。
つい伸びている方に目がいってしまう。
少し大地の方にも目を向けないと。
あと何枚かは撮りたいな。
d0162732_0282290.jpg

「M9 Summilux 50mm F1.4 ASPH. LHSA」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-19 00:34 | 北海道

8.17

自分の車を追い抜かれたためにキレ、相手女性(妊婦)の腹を蹴り、頭を踏みつけた男が逮捕されたとのニュース。札幌での事件。全くあきれた話だが、この男、女性のクルマにはきかけた唾液のDNA鑑定で過去の犯歴により浮かび上がり逮捕されたらしい。
女性がナンバーの一部しか記憶していなかったということもあるのだろうが、唾液のDNA鑑定がこういう事件の捜査でもなされるのだということを初めて知った。
お腹の赤ちゃんは無事で何よりでした。
d0162732_23123188.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-17 23:34 | ニュース