blue days weblog

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


9.30

とうとう9月も終わり。
明日から10月、いよいよ年の終わりが見えてくる。
ふと夏に撮った写真を振り返り、なおさらそんな気分になった。

そういえば、北海道はこれから急に冷え込むという予報だ。

d0162732_215087.jpg

「WIde-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra800」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-30 22:06 | 季節

F

9月に入り、いきつけのカメラ店にFブラックの新同品が入荷したことを知った。
内心、「新同とかいっても、どうかなあ」などという考えも過ぎったが、
過大評価は決してしない店長なので、期待しつつ足を運んだ。

「綺麗ですねえ」
「でしょう?、これはほとんど使っていないと思いますよ」
「ブラックだとすぐに使用感が出てくるものだけれど、これはほんとにそういうのがみあたらないんですよ」
確かにそうだった。あの尖ったファインダーがまぶしいほどだった。
Fのブラックの最終ロットで綺麗なもの、滅多に出てこないだろう....
いつのまにか売約済みにしてしまっていた。

とりあえずケースを手に入れたら使おうなどと思っていたが、その後程なくしてこれまた綺麗な
ケースを見つけることが出来た。スムーズにいくときはこんなものだ。

ブラックといえば、依然手にれた新品同様のF2チタン、しまい込んでしまい、結局一度も使わずに手放した。
だから今度のFはすぐに使ってみた。とても良い感触だった。
さすがNikonの代表モデルだ。

d0162732_23474497.jpg

「Nikon F Black/ Ultron 40mm F2 SL 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-29 00:11 | Nikon

GXRにライカレンズ

やっとGXRにライカレンズをつけて撮影に行くことができた。
それまではただレンズつけて眺めていただけというお粗末な状況だった。

とりあえずお伴にしたのはズマロン35mmF2.8。
こいつをつけたGXRもなかなか新鮮で格好いいので持ち歩いていて気分がいい。
ズマロンはもともと解像力のあるレンズで、今回は数枚しか撮れなかったが、
ローパスレスのGXRのユニットとの組み合わせはなかなかのものという印象。
そのうち同じAPS-CのNEX-5とも比べてみるつもりでいる(NEX-7のこともあるし)。

僕はもともとGXRファンなので、どうしてもひいき目に見てしまいがちだが、
第一印象としては、リコーはよく頑張っているなというところでしょうか。
とりあえず市場の反応もよさそうだから、このまま売れてくれるとよいのだけれど。


d0162732_22432117.jpg

d0162732_22512863.jpg

「GXR/ Summaron 35mm F2.8」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-27 23:09 | RICOH

9.27

日付が変わって27日。
ささやかに咲いているひまわりをみると、夏を惜しむ気持ちがわき起こってくる。
札幌では赤とんぼもよく見かける。
d0162732_050318.jpg

「M9 Zeiss-Opton Sonnar 50mm F1.5 」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-27 00:58 | 季節

2011.9.24

すっかり日が短くなった。
もう夜の方が昼より長くなったのだから当然だ。
札幌はすっかり秋の装い。
けれど秋はとても短い。

d0162732_23442481.jpg

「M9 Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-24 23:56 | 季節

秋分の日

今日は秋分の日。
札幌はすっかり秋で、もう肌寒く感じるくらいの朝と夜。
10月中旬の気温だそうだ。
そういえば、9月も残すところあと1週間。

d0162732_2314214.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar80mm F2.8 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-23 23:27 | Blog

auからiPhone5

auからもiPhone5が発売されるということで、auの株に買い注文、SB株には売り注文が急増したとか。

auは業界3位転落が近いといわれているが、起死回生といくのだろうか。

とにかくいろいろ選択肢が増えるのは消費者にとっては良いことだろう。

d0162732_0181577.jpg

「DP2x」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-23 00:24 | iPhone/IPad/iPod

爪痕

名古屋では大変な被害がもたらされたというニュースを見て驚いた。
簡単に冠水してしまっていたし。
首都圏も今日はマヒ状態。
北海道からの便も軒並み欠航でかなりの人々に影響がでている。
こちらに近づくのは明日の朝方から午前中らしい。
通勤時間にあたらないといいけれど。
d0162732_23125078.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-21 23:16 | ニュース

台風縦断

台風15号が本州縦断という予報。
また各地で被害を受けそうな気配。

札幌は今日20度にいかなかったが、
また週末は少し温度があがりそう。といっても22-3度だが。
予報通りなら少し撮影に行けるかな。
d0162732_22171020.jpg

「WIde-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-20 22:23 | ニュース

DP2xのこと

前から気になっていたシグマのDPシリーズ。
この度DP2xを手に入れた。
多くの方々が使われているDPシリーズの魅力はなんといってもその画質にあるのだろうと
考えていたが、やはりこのカメラの作る絵は魅力的だ。
AFはまだまだ、光も選ぶし、いろいろと融通のきかない面はあるけれど、
はまるとすごい、そんなカメラかな。
そういうのって嫌いじゃないので、これからも永くつきあえそうだ。
d0162732_22174399.jpg

「DP2x」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-09-19 22:29 | Digital Camera