blue days weblog

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


冬本番

今日は1日中雪模様だった。
良く降ったなあ。
いつのまにか冬本番。明日の予想最高気温は0度、最低はマイナス4度。
そんなに寒くはないか.....。

d0162732_23203713.jpg

d0162732_232406.jpg

「M3 Summilux 35mm F1.4 with goggles Rollei Retro400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-30 23:28 | 季節

11.29

娘が「パパの好きなもの」として描いてくれるもののひとつがカメラ。
いつもレンジファインダーとおぼしきカメラがそこにはある。
彼女の中でのカメラは、やっぱりライカのようだ。

d0162732_22312044.jpg

「M9 Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-29 22:41 | Blog

ある休日

久しぶりに代官山に足を運んだ。家族3人で食事やらショッピングやらを楽しんだあと、
ついでに、というか本来の目的であるカメラ店を訪れた。
フィルム関連で相談したかったことも聞けたし、楽しいマニアックなカメラ話も出来た。
ここへ来るとつい時間の経つのを忘れてしまう。
来年はもっとお世話になることになりそうだ。
d0162732_22175428.jpg

d0162732_22183870.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1.0」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-28 22:31 | Blog

11.27

来週はもう12月。
師走かあ。
12月は忙しくなりそうだ。まあ毎年のことだけど。
d0162732_22143427.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-27 22:22 | Blog

3ヶ月ぶり

ドイツ送りになっていたズミルックス75mmが戻ってきた。
最初の予定では12月だったので少し早まったのは良かった。
M9で前ピンになるのを調整してもらったのだが、とりあえず問題は解決しているようでひと安心。
フィルムでも早く試してみたい。ついでに6bit改造もしてもらった。
3ヶ月、長かったなあ。おかげでレンズが増殖し、このレンズを入れる防湿庫のスペースが....。
d0162732_22264594.jpg

「M9 Summilux 75mm F1.4」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-26 22:48 | Leica Lens

ライカの箱

なじみのカメラ店で「珍しいものがありますから差し上げます」とライカM3用の箱をいただくことに。
ぱっと見、バルナック様の箱に見えたのだが、たしかにM3...と記されている。
自分のIIIfについてきた箱にはIIIf...となっているから間違いなくM3用なのだ。

店長曰く、昔シュミットでライカを売り出したときにこの箱をつけて販売していたとのこと。
自分のM3についてきたのは、よくあるM3用の箱だが、この「赤い」M3用の箱もかっこいい。
「持ってこられた方が、「ライカをお好きな方にあげて」とおっしゃっていたので」と店長。

僕もすっかりライカ好きのリストに入っているようで。

d0162732_224641100.jpg

「Leica M3 Summilux 35mm F1.4 with goggles Kentmere PAN400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-25 22:43 | Leica

葉が語る冬

木の上から語られる冬と
木の下で語られる冬。
段々外での撮影が辛くなってきた。
d0162732_23375356.jpg

d0162732_23392094.jpg

「M9 Summilux 50mm F1.4 ASPH. LHSA」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-23 23:48 | 季節

季節間

昨日今日と札幌は雪続き。
路面も凍結し、対向車線でクルマが一回転している姿も見かけた。
夜は特に要注意なんですよね。
先週末は東京で24℃、昨日は札幌で最高0℃。
まるで外国旅行しているよう。

d0162732_1952281.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra800」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-22 20:00 | 季節

11.19

今日の東京は雨風が強かった。
この時期に似つかわしくない荒れ模様の一日だったが、
今日のメインの予定は気分が盛り上がるかたちで終えることが出来た。
これでまた写欲が高まった。



d0162732_23474493.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-20 00:09 | Blog

ライオンとマウス

といってもmacの話。
os lionでbluetoothのマジックマウスの接続が突然切れることが多い。
すでに周知の不具合になっているようで、アップルの対応が望まれるところ。
矢印が突然動かなくなるのは結構ストレスなんですよね。
d0162732_045187.jpg

「Leica IIIf Thambar 90mm F2.2 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-11-19 00:54 | Mac