blue days weblog

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011.12.31

2011年も最後の日を迎えた。
今年ほど、自分自身について問いただしたり、考え直すことが多かった年は無かったように思う。
震災の復興に最悪の影響を与えた福島原発の惨事や原子力行政の驚くほど稚拙な実態については
ほとんどの国民が失望したはずだ。
さて来年はどんな年になるだろうか。
被災地の人々をはじめ、今まで国の犠牲になってきた多くの国民にとって、
光が見える年になることを心から願う。

本年も拙ブログにいらしていただきましてありがとうございました。
拙い写真ばかりのブログに、数多くのあたたかいコメントをいただきましたこと
改めて感謝申し上げます。
また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎え下さい。
d0162732_19222985.jpg

「Leica MP3 Summilux 35mm F1.4 with goggles Delta 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-31 19:27 | Blog

プリント

今日は記念すべき日だった。
というのも、初めてモノクロプリント(焼き)をしたからだ。
自分のネガを暗室で初めて焼いたのだが、正直感動ものだった。
来年はもっと上達するぞ、と心に誓うのでした(*^_^*)。
d0162732_2355384.jpg

「M9 Noctilux 50mm F1」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-30 23:56 | Blog

仕事納め

28日で仕事納め。
さていよいよあと4日。怒濤のスケジュールが待っている。
d0162732_1501575.jpg

「M9 Super-Elmar 21mm F3.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-29 01:52 | Blog

毎年恒例

27日を過ぎると、いよいよという感じだ。
東京へ戻ると慌ただしいスケジュールをこなしているうちに年越しになってしまう。
どうすればのんびりと過ごせるのだろうか。
d0162732_22284975.jpg

「M9 Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-27 22:49 | 季節

12.25

大好きな上原ひろみの「flashback」を聴きながら、今年を振り返る。
さて今年購入したカメラやレンズは.....
悪酔いしそうなので止めておこう。
今年もあと1週間だ。
d0162732_22222243.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-25 23:10 | Blog

Happy Chirstmas!

2011年のクリスマス・イブ。
今年は特別な思いでこの日を過ごされる人たちも多いだろう。
被災地の方々にも静かで素敵なイブが訪れることを祈りつつ。
d0162732_233986.jpg

「M9 Super-Elmar 21mm F3.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-24 23:04 | 季節

ぶち切れ

といってもストラップの話。
M9ぶら下げて歩いていたらいきなり切れてしまった。
前兆には気付いていなかったが、運良く手でしっかり支えることができた。
つけていたレンズはタンバール。危ない危ない。
M9、レンズによっては結構な重さになるんだから、気をつけないと。
d0162732_2243191.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-23 22:48 | Leica

12.21

今日は親しい人との忘年会。
楽しい会話の時間はあっという間だった。
忘年会も残すところあと2回かな。
d0162732_0452563.jpg

「M9 Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-22 00:48 | Blog

気になるもの

今気になっている機材。
ひとつはR-D1。ブログ仲間の方々でも使用率は高く、その絵も魅力的。
随所に見受けられるこだわりが所有欲を刺激する。

もうひとつは、ずっと昔のものだが、最初のライカビット。
MP3用のライカビットMPは持っているのだが、実際撮影に用いたことはない。
でもなぜかIIIfはビットで使いたくなっている。
何といってもその造りの良さは魅力ですね。

d0162732_23183039.jpg

「Leica MP3 Summilux 35mm F1.4 with goggles Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-19 23:31 | Camera

偶然

この時期の銀座はさすがの盛況ぶりだ。
人だらけだなあなんて思って歩いていたら見覚えのある男が
なんと金髪の美女と手をつないで歩いているじゃないですか。
毎年何回かは顔を合わせる、まだ独身の高校時代からの親友。
知らんぷりするのもどうかと思い後ろからつついてやりました。
さすがに向こうもびっくり。
なんでも今年行った海外旅行で知り合ったそうで。
詳細は後日聞くことにしましたが、偶然とは恐ろしいです。
でも何だか楽しい気分になりました(*^_^*)。

d0162732_22283740.jpg

「M9 Super-Elmar 21mm F3.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-12-18 22:47 | Blog