blue days weblog

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


搬入日

東京は札幌と違いすっかり蒸し暑くなっている。
この時期になると北海道が有り難くなるのだから勝手なものだ。
風邪もようやく回復に向かいつつあるところで、この気温差には要注意だな。

先日も申し上げましたが、明日から写真展が始まります。
お時間のある方、どうぞおいで下さい。
本日は搬入日。何もかもが新鮮でした。

d0162732_232201.jpg

「M9-P Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-31 23:23 | Blog

5.29

ソフトバンクから放射線測定機能付きのスマホが発表になったらしい。
地図と連動して測定値が記録されるそうだ。
まあどうしてそんな携帯が登場したのかなんて思うと、最近の原発事故調査委員会での、当時の官房長官や首相の答弁が思い出され、また憤りを感じてしまう。

d0162732_23341033.jpg

「Leica MP3 Summilux 35mm F1.4 ASPH. Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-29 23:44 | Blog

カードレス

風邪の症状がなかなかよくならず、薬の飲み過ぎで頭もぼーっとしたまま。
(薬のせいじゃないかもしれないが)。

今日は少し気分転換にとカメラを持ち出したが、行った先でM9-PにSDカード入れてなかったことが判明。がんばって交換レンズまで持って行ってたのに...。こういう時はズミルックス75mmの重さは身にしみる。

まあフィルムカメラも持って行っていてよかった。何とかマキナで10枚撮りました。

d0162732_21503928.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-27 21:59 | Blog

ご案内

5月もあと1週間あまりとなりました。
慌ただしかった感のある5月でしたが、6月はもっと忙しくなりそうです。
その理由のひとつが写真展への参加です。

現在参加しているWSの受講生の写真展です。
恥ずかしながら私も展示いたしますので、おいでいただければ幸いです(*^_^*)。

d0162732_23592122.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-25 00:13 | Photo

喉に効く

東京と札幌の往復が今月は多く、気温差の影響か風邪をひいてしまった。
いつもつらいのが咽頭痛。
今回は喉の痛み用に新しい市販薬を導入してみた。
その名も「イントウェル」。
ちょっと笑ってしまうようなネーミングだが、なかなか良く効いてくれて痛みもかなり軽減している。
でもついつい頼って飲み過ぎてしまうので要注意。


d0162732_2326175.jpg

「M9-P Summar 50mm F2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-22 23:32 | Blog

ライカのデジカメ

札幌へ向かう機内で窓からM9-Pで数カット。
「よいお写真撮れましたか?」と美人のCAが。
「ええ、まあ....」(なんともいい加減な返事)
「今日は天気も良いですものね。」(と窓の外を見ながら)
「それ、ライカですよね。フィルムカメラですか?」
「いや、これはライカのデジカメなんです」(ライカ=銀塩だと思うところに好感度↑)
「ライカのデジカメなんですね。はじめて見ました。」

このフライトでは彼女の心配りの効いた仕事ぶりに感心していたのだが、
この会話でなおさら出来るCAだなと思った次第です(*^_^*)。

で、撮った写真はこんなので....。

d0162732_22251180.jpg

d0162732_22534952.jpg

「M9-P Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-21 22:52 | Leica

5.20

気がつけば5月も下旬だ。
もうすぐ梅雨が来て....そして夏。
節電の話がまたいろいろ出るのだろう。

d0162732_2316123.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-20 23:22 | Blog

5の噂

iPhone5のディスプレイが4インチ以上になるという報道が。
すでにアップルはLG、シャープ、ジャパンディスプレイにサンプルの発注を行ったということだ。
Android携帯のハイエンド機の様に肥大化の道をたどるのだろうか。

d0162732_0143777.jpg

「MP3 Summilux 35mm F1.4 ASPH. Delta 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-18 00:55 | iPhone/IPad/iPod

3年目

おかげさまでこのブログもはや2年が過ぎました。
元来持続力のない自分がなんとか3年目を迎えることが出来たのも、
皆様方からいただくあたたかいコメントがあったからこそと痛感いたしております。

相変わらずさえない内容の拙ブログではありますが、
どうぞ今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします(*^_^*)。

d0162732_23205574.jpg

「M9-P Noctilux 50mm F1」

d0162732_2337246.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-14 23:46 | Blog

5.13

今日は写真のみ。
実は書くネタがなく...。

d0162732_23574950.jpg

「M9-P Summicron 28mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-05-14 00:00 | Blog