blue days weblog

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


発売日

シグマのDP2 Merrillの発売日が7月12日に決定した。
待っているひとも少なくないだろうし、話題になりそう。
発売日といえば、よく延期されがちだが、特に1DXなんてひどかった。
最初は3月発売予定だったような。もう忘れた。
まあ発売はされても全然供給されないというのも(どことはいいませんが)困ったものだけど。

d0162732_23562239.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 400TX 」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-30 00:07 | Digital Camera

6.28

気がつけば6月ももうすぐ終わり。
日曜日からは7月なんだなあ。
毎年そんなこといってる感じで進歩がない。

d0162732_2392553.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-28 23:18 | 札幌/小樽

不要

先週末、原宿付近でみかけたデモ。明治通りを「原発反対!」などという声と共に行進していた。
ここのところ、デモの参加者が増えているらしい。というかかなりの参加者数になっているようだ。
とくに永田町にやってきた反原発デモ参加者は4万5千人という記事も目にした。
しかし大マスコミ様は全くといっていいほど無視を決めこんでいる。
彼らはどうしてこうも一同に権力側に寄り添えるのだろうか。思考停止状態....。
日本国民にとっては全く不要な存在だと思わずにいられない。

d0162732_23183890.jpg

「Leica A Elmar 50mm F3.5 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-25 23:30 | ニュース

代官山へ

久しぶりに家族で代官山へ。
ランチを済ませた後、写真展のDMを置かせていただいた写真機材店へご挨拶。
お茶などいただきながら、しばし写真談義。
プリントを始めたばかりの自分には色々勉強になるし、何より楽しい。
代官山は家族も大好きなまちなので、足を運びやすいのも好都合。

d0162732_2252649.jpg

「M9-P Summicron 28mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-24 22:21 | Blog

予想外

思っていたより東京は暑くもなく、少し肩すかしを食らったよう。
たまたま気温が下がっているだけのようだが、過ごしやすいのに越したことはない。
とはいっても、湿度の高さは札幌の比ではないが。
来週は7月になるし、こうはいかないだろうなあ。

d0162732_037355.jpg

「M9-P Summicron 28mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-24 01:05 | 季節

M3+ズミクロン

先日出向いたカメラ店でM3を購入しているひとを見かけた。
久しぶりにM3が売れましたとは店長の弁。
同時に買われていたのがズミクロン90mm。クロームの綺麗な一本だった。
こちらは結構人気なようで、値段も上がっているらしい。

d0162732_2315224.jpg

「Wide-Angle Rolleiflex Distagon 55mm F4 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-21 23:20 | Leica

品不足

Nikon D800/D800Eが極度の品不足になっているのは知っていたが、レンズもものによっては深刻な状況になっているそうだ。特に24-120mm F4がひどいという話を聞いた。良くできたズームレンズだけに、みな欲しいと思うのだろう。
それにしてもキヤノンの1DXもさんざん発売延期になった上、供給不足確実なようだし、もう少しなんとかならないのだろうか。

d0162732_2273281.jpg

「M9-P Summilux 35mm F1.4 with goggles」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-19 22:38 | Lens

季節感

札幌と東京を往復していると、何となく季節感が鈍ってしまうように思える。
季節を感じるような撮影散歩も出来ていないせいもあるのかな。
今年の札幌の桜は見損なったし、しっかり春を感じることが出来なかった。
これからはもう少し季節に目を向けていきたい。

d0162732_22475116.jpg

「M9-P Summilux 35mm F1.4 with goggles」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-16 22:48 |

6.14

WWDC2012で発表になった新しいmacbook。
個人的にはIvy Bridge 搭載でUSB3.0もついたairが魅力的かな。

d0162732_22265283.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-14 22:43 | Mac

じゃばら

久々に持ち出してみたマキナ。
使ってみるとやっぱりコンパクトさがいい。これだけロクナナ、蛇腹でRF。
ローライに比べると出番はずっと少ないが、使うたびに存在感を示してくれる、
そんなカメラ。
d0162732_2316354.jpg

「PLAUBEL makina 670 Nikkor 80mm F2.8 Portra 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-06-11 23:17 | Camera