blue days weblog

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


9.30

今日で9月も終わり。
来週から札幌は一段と秋が深まりそうだ。
夏の写真、少しはプリントしておかないと。

d0162732_7272165.jpg


「M3 Summicron 28mm F2 ASPH. Retro100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-30 23:54 | Blog

マップ

iPhone5のマップの不具合について謝罪声明を出した。
しかも他社のソフトを使ってくださいとまで....。
あのアップルが...とちょっと驚いたが、まあ現在の状況では仕方ないだろう。

フィラデルフィアにて。

d0162732_2342982.jpg

「M9-P Apo-Summicron 75mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-29 23:55 | iPhone/IPad/iPod

乗り換え

iPhone5を手に入れて1週間。
今回、SBからauに乗り換えてみたが、率直に良かったと思う。
LTEは札幌でも結構使えるし、早くて快適。SBではこうはいかなかっただろう。
SBはWIFIスポットでもすぐ切れたりすることが多かったが、auではどうだろうか。


d0162732_2239298.jpg

「MP3 Summicron 28mm F2 ASPH. Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-28 23:45 | Blog

秋の気配

ここのところすっかり秋らしくなった札幌。
鳥たちも秋の訪れを感じているのだろうか。

d0162732_0143761.jpg

「M9-P Noctilux 50mm F0.95 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-28 00:17 | 札幌/小樽

レンズ....

m4/3用のレンズ、これからちょっと熱くなりそうだ。
パナソニックからは35-100mm F2.8がもうすぐ出るし、
シュナイダーからはスーパーアンギュロンなど3本の単焦点がフォトキナで発表された。
こちらは来年出てくるらしい。
ソニーEマウントレンズの方も活発化していきそうだ。
時代はノンレフレックス中心になっていくのだろう。
ライカMはとうとうライブビュー出来るようなり、R用のアダプターまで登場。
ハッセルからもNEX7ベースのカメラが出ちゃったり。


d0162732_21264964.jpg

「ALPA 11el Kern Macro-Switar 50mm F1.8 AR 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-26 22:25 | Blog

2012.9.24

毎夏の写真のなかに、年々の成長を実感する。
ライカと共に見つめた夏の記録を顧みる...。
そんなひとときも良いものだ。

d0162732_22533813.jpg

「M9-P Summicron 28mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-24 23:25 | Blog

過ぎゆく夏

9月もあと一週間あまり。
もうすぐこんな光が恋しくなる季節になる。
今年の秋は短そうだ。

d0162732_23141528.jpg

「makina 670 Nikkor 80mmF2.8 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-23 23:20 | 季節

容量

今仕事用に使っているMacbook AirのSSDは256GB。
去年買ったときは250ギガならしばらくは余裕だなんて思っていたが、
今ではギリギリいっぱいの状況。マメに整理すれば良いのだが、これがなかなか出来ない。
また容量を増やせば良いという安易な考えのままでは進歩がないよなあ。

d0162732_0443333.jpg

「MP3 Summilux 35mm F1.4 with goggles 400TMY」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-23 00:44 | Mac

発売日

ライカがジョナサン・アイブによるデザインのリミテッドエディションを計画中だとか。
1台だけという話だが、どんなカメラに仕上がるのか楽しみだ、
なんてことを思ったiPhone5の発売日。

フィラデルフィアにて。

d0162732_22383293.jpg

「M9-P Apo-Summicron 75mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-21 23:02 | iPhone/IPad/iPod

9.20

今日は久しぶりに旧知の方たちの暖かい心遣いに触れることが出来た。
ありがたいごとだ。
ありそうでない、こういう出来事を素直に喜んで、気分の良い陽差しを浴びた。

d0162732_17142948.jpg

「M9-P Noctilux 50mm F0.95 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-09-20 23:00 | Blog