blue days weblog

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


秋の神社

久々に北海道神宮を訪れた。
七五三の家族連れも見かける境内には、晩秋の空気が満ちていた。
10月も終わりに向かい、いよいよ冬がやってくる。

d0162732_22462089.jpg

「ALPA 11el Kern Macro-Switar 50mm F1.8 AR Rollei PAN 25」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-30 23:20 | 季節

RAWじゃなくて....

久々に持ち出したR-D1x。
液晶で画像設定をRAWにしていたつもりが、ファイルをみると全てJPEGだった。
なんと背面のレバーとインジケーターで設定するのをすっかり忘れていた。
やっぱりカメラは使わないといけないのだ。

d0162732_22405376.jpg

「R-D1xG Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-29 23:15 | Digital Camera

10.28

来週から11月。
月初めからびっしり予定があり、かなり疲れそう。
飛行機の移動さえなければよいのだが、まあ無理なんだから仕方ない。
気温差で体調をくずさぬようにしなければ。

d0162732_2235064.jpg

「RX100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-28 22:50 | Blog

M-E

初めてライカM-Eに触れてきた。M9の廉価版だが、ペイントはアンスラサイト。
貼り革はM-Mと同質なものになっているようで、個人的には好印象だった。
「おかげさまで結構ご予約いただいております」そうで、例によって品不足だそうだ。

d0162732_21363577.jpg

「M9-P Thambar90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-27 22:33 | Leica Digital

頭痛薬

最近、気圧が不安定なせいか頭痛の頻度が増している。
頭痛薬、水が手元にないとコーヒーで流し込んだり.....。
かなりひどい味になるんだこれが....。

d0162732_21351417.jpg

「RX100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-26 23:00 | Blog

10.25

紅葉に目がいきがちだけど、こんなところを撮りたくなるのがモノクロフィルムをつめたクラカメ。
そういえば、最近カラーフィルム使ってないな。

d0162732_2344646.jpg

「ALPA 11el Kern Macro-Switar 50mm F1.8 AR Rollei PAN 25」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-25 23:55 | 札幌/小樽

久しぶりの75mm

点検から戻ってきて以来、出番のなかったアポズミクロン75mm。
久々に持ち出したが、やっぱり軽くて取り回しが良い。
一方ズミルックス75mmは大きくて重い。
同じ焦点距離だと、レンズの使用頻度がどうしても偏りがちになる。
理由はいろいろだが。

d0162732_1403883.jpg

「M9-P Apo-Smmicron 75mm F2 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-25 01:48 | Leica Lens

会話

iOS6になってSiriの日本語もバージョンアップしているらしい。
自分は普段、設定や検索の頼み事をする位でそれほど会話はしていないが、
それでもこちらの「ありがとう」に対して
「いえいえ、お役に立つのが私の喜びですから」とか
「そんなこと朝飯前ですよ」とかいう返事が返ってくるようになった。
こうなると、いろいろ頼んで話してみたくもなってくる。

そういえば、もうすぐiPad miniが発表になる。
場合によってはiPad4も出るかもという話だが、まあminiの方が気になる。

d0162732_23575885.jpg

「DP2Merrill
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-23 23:59 | iPhone/IPad/iPod

PAN25

ここのところ使い始めたのがローライのPAN25という低感度モノクロフィルム。
マキナやローライで使っているが、写りには大変満足。
プリントしてみたくなったが、カーリングしまくりなのが困りもの。

d0162732_1143816.jpg

「makina 670 Rollei PAN25」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-23 01:25 | film

10.21

今日の札幌は最高気温10℃。
郊外の峠では雪が降ったそうだ。
飛行機から降りると寒さを感じるようになってきた。

d0162732_2301071.jpg

「RX100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-10-21 23:25 | Blog