blue days weblog

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年の大晦日

2012年も今日で終わり。
今年もいろいろなことがあったが、年末に政権も変わり、来年はあらたな変化も訪れるだろう。
そういう中で変わらないもの、変わらなければならないものが自分の中でも少しづつ見えてくるような一年だった。結局まだ答えはでていないのだが.....。
来年は良い年にしたい。

本年も拙い写真や文章ばかりの拙ブログに、数多くのあたたかいコメントをいただきましたこと改めて感謝申し上げます。皆様方のおかげでこの一年も続けることが出来ました。
また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

d0162732_14414753.jpg

「Leica M9-P / Summilux 35mm F1.4 ASPH.]
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-31 14:42 | Blog

最後の忘年会

毎年恒例の親友2人との忘年会を30日に催した。
この一年の変化について、いろいろと話す中、どいつもこいつも変わらないところは一緒だなと再認識。おいしいイタリアンとワインを楽しみながらのひとときはやはり格別。
極上の時間と思えるひととき、そう多くはない。

d0162732_051258.jpg

「M Monochrom Noctilux 50mm F0.95 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-31 00:56 | Blog

冬晴れ

今日の東京は冬晴れだった。札幌ではこの時期滅多に見ることの出来ない青空。
本当なら撮影散歩したいところだが、あいにく朝から用事が立て込んでいた。
まあ来年につながることも動き出したので、良しとしよう。
明日は最後の忘年会、そして一番楽しい忘年会でもある。

d0162732_23411012.jpg

「M Monochrom Noctilux 50mm F0.95 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-29 23:48 | Blog

歳末事情

雪のない東京へ戻ると少しほっとする。
明日からも忙しいので、のんびり出来ないのが痛いところ。
そうだ、年賀状も書かないと。

d0162732_23311372.jpg

「M9-P Noctilux 50mm F0.95 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-28 23:36 | Blog

12.27

今年も残すところあと4日。
年末には恒例の浅草寺参りしようかな。
こんなに静かなところでお一人さま参りというのも好きなのだが。

d0162732_2326313.jpg

「MP3 Summicron 28mm F2 ASPH. Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-27 23:30 | Blog

ローストチキン

一年くらい前、こんなことを書いた。銀座で偶然出くわした親友とその彼女(ロシア人)。
ちょうど彼女が日本へやって来ているのに合わせ、二人を招いてクリスマスパーティーをすることになった。

ロシアでモデルもしているという彼女はかなり食事に偏りがあるらしく、「焼いた肉は食べない」とか「刺身は大好き。けれど焼き魚はNG」とかいくつか前情報が入っていて、定番のローストチキンは無理だろうという話だった。で、家人は彼女も美味しく食べられるであろうかにしゃぶもメインに用意した。
なかなかの大ヒットだと思えたワインをお供に料理や会話を楽しんでいると、突然彼女の口から「私もチキン食べたいんですけど....」というセリフが。
どうやら友人の誤解から生じた誤情報だったらしく、彼女にしてみれば「どうして私にだけ切ってくれないのかしら?」という感じだったらしい。
「大丈夫かおまえ....」と友人に向かって思わず(日本語で)言ってしまったが、まあみんなでクリスマスのチキンをいただけたのでめでたしめでたし。
ちなみにかにしゃぶは彼女も初めてだったが、大変お気に召したようで何よりだった。

二人の超遠距離恋愛が順調に育まれますように.....クリスマスの夜に願いをこめて。

d0162732_2316055.jpg

「RX100」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-25 23:45 | Blog

Noel

クリスマスイブの日。
夜には友人とロシア人の彼女を招いてのクリスマスパーティが控えていたので、忙しいママの代わりに娘の相手は自分の役目に。ガーデンプレイスでひとしきり遊んだ後、写美に二人で出向いた。
北井一夫さんの「いつか見た風景」。見応えのある200点を超える作品群。自分が生まれていない時代からのプリントが語る時代背景に思いを寄せながらゆっくりと鑑賞した。娘もおとなしく彼女なりに気に入った写真もあったようで、「いつか見た風景、また行きたい!」という言葉まで。
来年の1月の27日までだから、また行けそうだ。
よいクリスマスイブを過ごせたかな。
「Happy Christmas!」

d0162732_2130210.jpg

「M9-P Thambar 90mm F2.2」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-25 00:55 | 季節

目標

昨日(22日)の東京は冷たい雨だった。これはみぞれまじりがくるかな、なんて思ったり。
そんな中、赤坂で行われている森谷修師匠の写真展にやっと顔を出すことが出来た。
マンションの一室の静かな空間で飾られたモノクロプリントは、月並みだがどれも素晴らしかった。
ディテールへの拘りなどについて話をうかがいながら、自分なりにモノクロプリントをもっと追求したいという気持ちが高まった。
またひとつ来年の目標が出来た日だった。

d0162732_022036.jpg

「M9-P Summilux 35mm F1.4 ASPH.」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-24 00:25 | 写真展

冬至

機内のアナウンスで「今日は冬至です...」と流れるのを聞いて、
ああそうかと気がついた。
明日からは日が少しずつ長くなる。
冬の長い北海道にいると、春の訪れを心待ちにすることが多いのだが、何となく先に光が見えた気になった。まだ先は長いけれど。

d0162732_239779.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Delta400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-21 23:55 | 九州

2013の噂

デジカメマガジンに、各メーカーの商品戦略についてのインタビューの記事が出ているらしい。
直接読んだわけではないが、ソニーのNEXやフジのXからフルサイズが出るとか、フォビオンのフルサイズも....なんて話題もあるようだ。どれも来年出てくるのならすごい話だが、ちょっとどうかな。
カメラの前にソニーもフジもフルサイズ対応のレンズの問題がある。まあ「アダプターでたくさんのMFレンズをお楽しみ下さい」なんて路線で出てくるのも面白いけど。
自分が一番期待するのはフォビオンのフルサイズセンサーですね。

d0162732_2336454.jpg

「MP3 Summilux 35mmF1.4 ASPH. Delta 400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2012-12-20 23:50 | Digital Camera