blue days weblog

タグ:Biometar ( 78 ) タグの人気記事


Beauty and the Beast

洞爺湖のホテルでは毎日生演奏が行われていて、娘も大のお気に入り。
特にこのフルートのおじさんとは顔見知りに。
「この曲知っているかな?」と言って二人が演奏してくれたのは、「美女と野獣」。
彼女の大好きな曲だった。旅先での良い思い出に感謝。

d0162732_23581011.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-21 00:11 | 北海道

8.17

自分の車を追い抜かれたためにキレ、相手女性(妊婦)の腹を蹴り、頭を踏みつけた男が逮捕されたとのニュース。札幌での事件。全くあきれた話だが、この男、女性のクルマにはきかけた唾液のDNA鑑定で過去の犯歴により浮かび上がり逮捕されたらしい。
女性がナンバーの一部しか記憶していなかったということもあるのだろうが、唾液のDNA鑑定がこういう事件の捜査でもなされるのだということを初めて知った。
お腹の赤ちゃんは無事で何よりでした。
d0162732_23123188.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-17 23:34 | ニュース

祈り

66回目の終戦の日を迎え、日付が変わって今日は送りの日。
今年、自分の周りでは初盆を迎えるひとが数人いる。

被災地でそれを迎えた人たちは数知れない。
送り出される精霊の安らかなることを願いつつ。


d0162732_014334.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Portra400」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-16 00:25 | Blog

ローライのスクリーン

ローライのスクリーンを通してみた街の色はとても美しい。
久しぶりに幼い娘にスクリーンをのぞかせながら改めてそう感じた。
そういえば、ローライのスクリーンの映像をつかっていたCMがあったなあ。
吉瀬さんが犬といっしょにセルフで写真を撮ろうとして犬に逃げられちゃうという設定だった。
もう終わっちゃたのかな。

d0162732_018498.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-08-12 00:34 | Rolleiflex

7.24

現像を出しにいったカメラ店で買い取られたばかりのフード、フィルター群を発見。
探しているものはないかと物色したが、そうそう都合良くはいかない。

まあ無くてほっとしている自分もいるのだけれど。


d0162732_23335329.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-24 23:54 | Blog

underground

「札幌駅前通地下歩行空間」が開通したのは震災翌日だった。
札幌駅からすすきのまでやっとつながった。
ちょっと長いネーミングだなあ。
d0162732_22182983.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 400TX」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-07-15 23:06 | 札幌/小樽

記録的な雨

九州では記録的な豪雨だそうだ。
なんだか毎年記録的な大雨というフレーズを聞くようになっている気がする。
明日は被災地でも大雨になる見込みだという。
梅雨明けはまだ遠いのだろうか。
d0162732_23321163.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 ILFORD XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-20 23:33 | 季節

slow photo

最近、例えば2台カメラを持ち出すとなると必ず一台は中判になる。
何となく12枚なら撮り切れそうだと思うのがひとつの理由だが、
ゆっくりと見た場面を切り取れるというのが大きいと自分では感じている。

フィルムライカを手に入れた頃は、中判にはいかないつもりだったのが、
いつの間にか自分には欠かせない存在に。
ゆっくりと眺めてゆっくり撮る、それしか出来ないけれど、そうでなければという時もある。


d0162732_23195939.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 ILFORD XP2 Super」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-06-13 23:38 | Photo

fate

先日戻ってきたと書いたmakina670だが、またまたトラブルが....。
ちょっと信じられない状況だが、また送り返すことに。
こういう経験は初めてで、描写も含めて大変気に入っていただけにかなりへこんだ。
縁がなかったのかな。
d0162732_7513470.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 Portra400VC 」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-04-23 08:02 | 京都/大阪/神戸

レベル7/桜はまだ...

震災後、ひと月が過ぎた。
原発事故のレベルが7に引き上げられた。
今更何をという感じだけれど、これで最初は比較するなんてとんでもないといわれていた
あのチェルノブイリ事故と同じ土俵にたったわけだ。
レベル8というのは無いので、数字上フクシマが上にいくことはないが、
結局それ以上という評価が近い将来下されるであろうことは想像に難くない。
それでもまだ隠蔽され続けている深刻な事態がないものと信じたいが。

話は変わって、福島へも桜前線がさしかかって来ているようですね。
あいにく札幌では5月GW過ぎ位まで待たなければならないのですが、今年は何とかGWに間に合いそうだと
いうことです。GWに北海道へ来られたら、また桜を堪能できることを宣伝しておきます(*^_^*)。


d0162732_21121991.jpg

「Rolleiflex 2.8B Biometar 80mm F2.8 RXP」
[PR]

by speedstar-dhy | 2011-04-12 21:20 | 六本木/西麻布